完全母乳に移行

| コメント(0) | トラックバック(0)
生後1カ月半で完全母乳になった。
ここまでの道のりは長かった (T T)

生後間もなくは母乳が出ず、3日くらいで母乳のスイッチが入った。
貧血だったから、その間は母乳はあまり出なかった。
どのかーちゃんも、生まれる子に自分の血をあげるから、ほとんどが貧血になる。
手術で羊水込みで2リットルほど、出血したから、貧血になって当たり前か・・・。

貧血が治る1週間後辺りから、母乳の出る量は増えて来た。
この時期は乳輪マッサージと、乳房マッサージをしても、痛くて痛くて辛かった。

2週間くらいでは授乳痛で乳首が打撲したように痛かった。
医者に行くことがあったから、相談すると
 「1か月の我慢です。1か月を超えると痛みも減るから」
と言われ、泣く泣く授乳をしていた。
痛みがなくなったのは、1か月と少し経ってから。

1カ月検診では
 「無理しなくていいよ。体重は増えているから、母乳でも良いと思うけどね」
と言われ、出る量が少ないみたいで、ミルクを続けていた。

昨日、保険士さんが
「あなたの張り具合なら、完母にしないと乳腺炎になるよ」
と言われて、完母をトライしたら、成功した。

母乳育児は肥満を気にしなくて良いから本当に楽。
ミルクっ子は決まった量しか貰えなくて、お腹を空かすことが多かったりする。
空腹が嫌いなあーちゃんは、母乳育児じゃないと可哀そう。
だから、母乳育児に移行して良かった。

あーちゃんが機嫌が良いのが一番。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shoubai-hanjo.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/18

コメントする

このブログ記事について

このページは、なごみが2012年9月 5日 00:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寝返りが出来るようになった」です。

次のブログ記事は「高速に乗ってお出かけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01